スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
バギオの環境と治安
2006 / 11 / 24 ( Fri )
ケイさんが(株)EIEN掲示板に投稿してくれましたので、
ここにも貼っておきます。

-------------------------

学校が始まるのは朝8時です。
あっちこっち廻るのも、待たされるのもイヤだと言って、
タクシーで10分ほどしか掛からない学校を毎朝6時55分に出かけている
娘とはペースの違う息子の通学はスクールバースにしました。

先日の朝もいつものようにベランダから娘の様子を見ていたら、
タクシーそっくりのタクシーではない車が娘の前に止まり、
窓越しで何か言葉を交わしてる。
不振に思った瞬間娘を乗せて向こうに走って行ってしまい、
大慌てで財布と携帯だけを持って私もタクシーで追いかけながら
娘に電話しました。

“あなた今何乗ってるのか知ってるの?それタクシーじゃないのよ。
 メータあるのか見てみ?今どこ?そこら辺に止めてもらいなさいよ“
私も学校までタクシーを走らせてる所に今度は娘から電話がありました。
“今学校に付いたとこ。50ペソでいいって言うから払ったの”

張り詰めていた気持ちが一気に緩んで涙が出るほどでした。
もちろんその日の夕方学校から帰ってきた娘を私はきつく絞りました。
タクシーでもない車に乗り込むなんて一体何を考えてるのか知りたかった私に、

“まま、今までタクシー乗って一回も変とか危ないとか感じたことないのよ。
 朝のドライバーさんも誰かのピックアップ専用車なのに、今朝たまたま
 キャンセルされて手ぶらで帰るより少しでも稼ごうとして私を乗せただけなの“

しかも色々話して分かったんですが、それだけじゃなかったんです。

近道裏道なんかいつの間に覚えたでしょう。人通りの少ない寂しい道でタクシーが
突然パンクしたこともあって、ドライバーさんが料金も取らなかったんですって、
私ならきっと何かの罠にひっ掛かったんじゃないかと早とちり、
キーキー騒ぐと思いますけど、
娘はタクシードライバーさんにどこに行けばタクシーがよく通るのって道まで
教えてもらい、リュックとお弁当箱を持って一人とぼとぼ歩いたことまで。。。
次々と出てきましたので正直驚きました。

娘には日頃から
世の中の不可解で不条理な事件や出来事までできるだけ話してきました。
今世の中で何が起こっているかが分からないと、
対処仕様がないと思ったからです。

しかしここバギオでは、
誘拐とか変質者の話なんか今までは聞いたことないですね。
それもそのはずです。
一家族平均5~10人位子供がいてそれ以上はもう要らないし、
食べていくのに精一杯、とても他のこと考える余裕もないと思います。
序に、アトピーもないらしいです。
つまり、
今先進国で幾らでも起こっていることがここには幾らもないということです。

よくお世話になっているある韓国のご年配のご夫妻は、
アメリカや中国などで長くビジネスをなさって、
今は引退し小学校1年生のお孫さんと三人で暮らしているんですが、
そのお孫さんが7年アトピー持ちで、
あの手この手試してないことがないほど大変だったらしいです。

始めてそのお孫さんを見た時は本当に絶望的でした。
頭の天辺から足指の先っちょまでじゅくじゅくと見るのも辛いほどでした。
それが2,3ヶ月後に会った時は嘘のように綺麗に直ってるんですから。
今まで使っていた薬もすっぱり止めここの有機栽培の物だけを口にしただけだって
毎日ゴルフに明け暮れこんがり小麦肌になったご夫妻のお顔も大変誇らしげでした。

ある日ふっと気が付いたんですけど、私達も頗る元気になっていました。
娘は10キロも増え、
このままじゃ恥ずかしくてとても日本には帰れないと言っています。
息子も私も凄く快調です。

年々少なくなって雀の涙ほどしかなかったお父さんのお小遣いも
この頃突然増えてお父さんは余計な心配も多いでしょうけど、
まさか私達がこんなに何不自由なく丸っこく太ってるとは知る由もないでしょう。
12月ここにくることになっているんですけど、
私達はこの事態の発覚を恐れ、
時間を作ってでも運動をするなり何か対策を講じるつもりです。

まあ、それでもだめだったら仕方ないです。
私達だけ幸せで悪かったわねって逆ギレしかないですね。

ところで、
まりりんさんをスタートにあっという間に日本人が増える予感がすると。
只今娘は益々勉強に拍車を掛けています。
何せ欲張りなので味を占めた一番から脱落したくないらしいです。
息子は心置きなく日本語を使えるお兄ちゃんが出来たと大喜びです。
実は私も凄くどきどきしながら楽しみにしております。
収穫の多い楽しい旅になることを心から願っております。
スポンサーサイト
15:26:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<業界最安値??? | ホーム | O・Mさんからの手紙>>
コメント
--keiさん!!!--

よろしくお願いしますぅぅ!!

決めるまでは。。。ρ(σ_σ) イジイジ・・・して、
本当にだいじょうぶなの?っていうぐらい自分でも自信なくて。
でも、決めたら、もうポジティブなことしか、考えなくなりました!
むしろ、楽しみで♪

あとは、息子次第ryw
とにかく、努力嫌い、勉強嫌いな、怠け者^^;;
お嬢さんは今以上頑張らなくても、月とすっぽんなんで、、汗
フィリピン行くんだよって言っても、ほとんど反応なく、今も友達数人で部屋で基地?を作って、戦争ごっこ?して遊んでます(汗)
むしろ、息子さんと気が合いそうな?感じです^^

エイエンさんもとっても頼りになりますし、けいさんもいますし、
私もやる気です!
あとは息子が今回なんというか(汗)
バギオでは、楽しく過ごしたいと思います!
よろしくお願いします~★

by: ★まりりん★ * 2006/11/26 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://helloph.blog78.fc2.com/tb.php/109-54f1e3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。