スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
比・加の比較
2006 / 10 / 24 ( Tue )
比律賓での英語留学と、
現在加奈陀留学中のあやこさんが、
ご自身の経験をブログに書いてまして、
なるほどと思って転載します。

ただし、
彼女の通っていた比律賓の学校は韓国系で、
特にT宗教団体の資金でもありまして、
進めたくないですね。
しかもマンツーマンの授業が、
(株)EIENより少ないため、
安く設定されている点を特筆したいです。。。


学費と生活費の比較について・・・
(今はフィリピンの学校も少し値上がりしてます。
ココでは、2005年9月当時)

1.学費(1ヶ月)

・フィリピン(バギオ)・・・約4~5万円強
  (マンツーマン、3:1、少人数グループクラスが受けられる)

・カナダ(トロント)・・・約12万円強
  (ONLY 大人数グループクラス、自分だけの発言時間はほぼなし)


2.生活費(1ヶ月)

・フィリピン・・・約4~5万円
  (3食、掃除、洗濯込みのホテル住まい)
  (アパートレンタルの場合8千円~2万弱) 

・カナダ・・・約6~8万円
  (ホームステイの場合7万~8万5千円)
  (アパートレンタルの場合4~10万円、いろいろあるが・・・)

3.物価

・フィリピン:カナダ
 ☆たばこ・・・80円:800円
 ☆ビール(1瓶)・・・40~50円:500~600円(barで)
 ☆卵12個・・・100円:200円
 ☆携帯代(結構使って)・・・2000円弱:6000円
 ☆Tシャツ(安いTシャツ)・・・100円:2000円
 ☆スナック菓子(1袋)・・・40円:200円
 ☆カクテル一杯・・・200円弱:600円

 *カナダはTAXが15%もかかります!!!
 *お酒を飲みに行くと、酒税も取られます。

すみません、フィリピンいた時はホテル生活だったので、
イマイチ、スーパー食材等の比較ができませんでしたm(_)m

4.遊び

フィリピン

フィリピンは、サーフィン(サンフェルナンドという所)
で、1泊食事付き、教えてくれて、板も貸してくれて
・・・1600円~3000円

バギオ~マニラまで遊びに行くのに
・・・バス代が800~900円

ゴルフもめちゃめちゃ安くできるそうです。(友達がやっていたんですが、値段は忘れました)
  
マッサージが2時間
・・・400円

まつげパーマ
・・・500円(フェイシャルマッサージ込みで、3000円)

などなど・・・

カナダ

ナイアガラフォールズ
・・・普通で行くと5000円かかるのだとか、、、

CNタワー
・・・25ドル??

トロントは、結構フェスティバルがあるので、それは楽しめますね。
トロントフィルムフェスティバルとかなら、ハリウッドスターにサインもらえたり・・・

遊びの費用は、日本並みにかかります。
プラスTAX・・・

う~~ん。
今思い出せる価格はこんなもんですかね??
せっかく他の国に行って勉強するのならば、
日本と同じ物価で勉強するのは勿体無いですね。
トロントの1ヶ月分の費用で2~3ヶ月フィリピンで英語学べますもんね。
更にクオリティーの高い授業ですし。

(カナダの学校が悪いって言ってる訳ではないです、現に今行ってる学校はとてもTOIECの勉強にはいい学校です。でも、全体的にひっくるめて考えると・・・っていうわたし個人の意見です!!)
スポンサーサイト
20:41:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<語学は結局コミュニケーション | ホーム | 英会話とそのオプション>>
コメント
--そうですね。--

宗教団体がからんでいたのを知ったのは、入って、ちょっとしてからでした。
これはちょっと問題でしたね。親に言えないし・・・

あと、学費ですが、そうですね。
マンツーマン少ないうえに、ちょっとお金に対してアバウトな学校だったので、(領収書欲しいといっても、なんで!?っていわれるような・・・)なんで、私としては、ここのEIENさんをお勧めです!!!日本人受け入れ態勢を整えていってるのは、ここだけと言っても過言ではないですね。
by: あやこ * 2006/10/25 03:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

後から分かったんですが、
T教会の資金でしたね。
それ他にも、バギオにある学校は、
大手の場合には、新興宗教団体の資金が入ってます。

それから、マンツーマンですが、
せっかく物価が安いのに、
効果の良いマンツーマンで全てやるべきですね。
リスニングだけならまた別ですが。。
by: 損正義 * 2006/10/25 03:32 * URL [ 編集] | page top↑
--マンツーマン--

そ・そ・そうなんですね・・・
知りませんでした。

マンツーマン、確かにわたしの行っていた学校は、
最初の3ヶ月は2コマだけ・・・
しかも、統一性のない授業。
先生はよくっても、カリキュラムがイマイチでした。

マンツーマンですべてやっていただけるなんて、
めちゃめちゃいいですね。
すごい効率的です。

フィリピンでいろんな学校の話をききましたが、
マンツーマンがそんなにいっぱいやってくれる学校はなかったですよ。
それで、この値段はすっごい安いですね。
by: あやこ * 2006/10/25 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はカナダとフィリピン両方に行った経験があります。
カナダは観光のようなものですが・・・
フィリピンは英語の勉強に行きました。

フィリピンで英語の勉強をしようと思ったのは、その安さにもありますが、多くのフィリピン人が英語を話せるという情報を友人を通じ手に入れたからです。

日本人にとって、フィリピンは危険だという偏見を
マスコミによって持っているかたもいると思います。しかしフィリピンには現に多くの韓国人が英語を勉強しに、そこにいるという現実が安全性というものを物語っているのではないでしょうか?

だからといって、韓国人ばかりの学校に日本人が行くことを私はお勧めしません。実際にそのような学校に通ってみて気が付いたことがあります。それは、生活習慣の違いによるストレスです。
韓国人が悪いという事を言いたいわけではありません。
ただ一緒に生活をしていくうえで、日本人と韓国人による生活習慣の違いでコンプレインをだす人は結構いましたから。

本当に勉強を目的とするなら、勉強以外でのストレスは出来るだけ感じたくないですよね。
そういった点で、私はEIENさんを推薦します。
快適な暮らしと、よく出来たカリキュラム。
日本人にとって、最高じゃないでしょうか。

フィリピンについて、もっと知りたいというかたや、まだ不安を感じている方もいると思います。
ですから次回、私はフィリピンのメリットとデメリットを簡単かつ
わかりやすく掲載さして頂こうと考えています。

よろしくお願いします。
by: よし * 2006/10/28 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしさん、貴重なお話ありがとう御座います。
ご自身で経験なさったフィリピン留学の、
メリットとデメリットについても是非聞かせてください。
by: helloフィリピン * 2006/10/28 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

前回はメリット、デメリットを簡単かつ理解しやすく掲載する。
と書かして頂きましたが、その前に少し私の経験談を掲載さしていただきます。

私には、韓国人の友人がいます。
その子から推薦され、フィリピンへ英語の勉強をしに行くことに決めました。
フィリピンには多くの韓国人経営の英語学校があります。
その中で、一番人気のある学校を選びました。
初めにクラスわけテストがあるのですが、運が良いのか悪いのか、新入生で一番上のクラスに日本人でただ一人はいることが出来ました。
その時の、日本人新入生は6人なので、あまりたいしたことはないですが・・・

そこは韓国人経営の学校なので、もちろん韓国人は沢山います。
(シーズンになると200人弱)
私は、最初
「これは英語を使う良い機会だ」
と、喜んでいました。

しかし、そのクラスには日本人は私ただ一人。
韓国人が固まってしまうと、学校では禁止されているにもかかわらず、どーしても母国語ばかりを話すのです。
韓国人がみな、と言うわけではないのですが・・・
さすがに、私のモチベーションは一気にさがりました。

これは、韓国人が悪いわけではありません。
日本人も固まれば韓国人に対して、同じ事をする人は少なくないと思います。
照れからくる問題ですね。

あと、前回話したように生活習慣の違いです。
私の通っていた学校は料金によって、二人部屋三人部屋と選べるようになっています。
私は安さに引かれ、三人部屋を選びました。
もちろんルームメイトは韓国人。
人の引き出しは勝手に開けるは、人のものは勝手に使うわで、驚くことばかりでした。
私が運悪く、そのような人達と同じ部屋に選ばれただけかもしれませんが・・・
これも個人差があるように感じました。

ただ、日本人が韓国人の行動にクレームをだす人も何人かいました。
私のような体験をしている人は少なくないようです。

これは、韓国人の仲間意識からくる生活習慣のようです。
「お前のものは私のもの。私のものは、お前のもの」
という、感じでしょうか。

私はこのブログを通し、韓国人の批判をしているわけではありません。
実際私にも今、数人の韓国人の友人がいますから。
ただ、その友人達は日本人の生活習慣、そして私自身をよく理解してくれているように感じました。

つまり私が何を言いたいのか、(韓国人が沢山いるから英語を使うチャンスが沢山ある。)という考えは大間違いです。
大切なことは、いかにクォリティーの高い場所で、どれだけ質の高い勉強をするか。

個人のモチベーションは、少なからず周りの環境から影響されていると思います。
フィリピンで学ぶ英語は、「とてもすばらしい事だ」と、実際経験した私はそう感じました
他国に留学、ワーホリやビジネスをするためのステップアップの助けになるとも思いますから。

ただしやるからには、日本人にあった環境で勉強することをお勧めします。

勉強以外でのストレスは気が付かないうちに、個人のモチベーションを下げますから。
by: よし * 2006/10/28 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

よし君、ありがとうございます。
せっかく、フィリピンの事情を知る大事なコメントでありまして、
記事にもう一度投稿させてください。
そして、もし、よろしかったら、
会社のHPの体験談にも乗せて頂きたいと思います。
by: helloフィリピン * 2006/10/29 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://helloph.blog78.fc2.com/tb.php/45-a621a266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
