-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
語学は結局コミュニケーション
2006 / 10 / 26 ( Thu )
語学を学問として研究するのは専門家だけで十分です。
我々は語学学者になるために英語を勉強してるわけではない。
通じればいいです。
しかし、残念ながら、
今の日本の教育では全く無理ですね。
逆です。
まずはコミュニケーションが取れないと、
語学をやる意味がないです。
その後、文法とかが必要になってくるわけです。

ぴりめんさんとのやりとりがコメントにありましたが、
大事な点だと思いまして、
ここにもう一度アップします。


Posted by ぴりめん
NHKの「新感覚☆キーワードで英会話」で単語のコアイメージで「cut」を使った例文が出てたのですが、「cut」の部分「stop」じゃ何でダメなんでしょうか?
Will you cut the talking,please?

あと、リスニングは、言い回しがつながる言葉が聞き取れず難しいです。orz

ところで、先生の会社は英語まったくの無知の方でもOKなのですか?それとも最低限中学生程度の単語は覚えておいてほしいとか条件あるのですか?

2006.10.25 Wed 21:06 URL [ Edit ]


Posted by 損正義
こんばんは。
やっと帰宅です。
二つの観点で考えられます。
文法的に言いますと、
stopは2形式自動詞であるから、
名詞のthe talkingを使えませんね。
cutは他動詞であるから名詞のthe talkingを使えますね。
stop----ingは可能でしょう。
これは熟語で覚えてるでしょう。
だから、theがあるかどうかによって、
cutかstopかが決まりますね。
cutは3形式他動詞なので名詞である目的語を使えます。

ところで、実際的な会話では、
前後の雰囲気や文章がないと分かりませんね。
だいたいこういうことです。
cutもstopも、
both are not good.
you can say,
「teacher, please slow down,I can't catch up.」
as a sentence,「Will you cut the talking,please?」
it's correct.but it's rude.
and you say that when you're angry.
stop is understandable.
it's doesn't sound as rude as cut the talking.
by the way,
will you cut the talking please is the same as " shut up! "
stop is more acceptable
depending on the student's ability of course.

こういうことではないでしょうかね?
実際的には、外人は間違った英語を一杯使ってます。
文法は日本人よりも下手です。

前後の文章は分からないが、
会話的にはそれほど致命的ではないです。
もちろん使わないでしょうけどね、一般的には。。
ただ、文法的には、stopは使ってはいけないです。
会話的には、
むしろカットよりはストップの方が柔らかい感じかな。
まあ、動作的なニュアンスもあるのはあるが。。。
stop talking about...
のように。。

さて、
うちの会社は全く素人でもかまいません。
日本人が英語を話せないのは、
教育のせいです。
英語圏の人は子供もあほもw
全て英語で話します。
文法から入って、試験のための英語を勉強したので、
会話ができないだけです。
現地に行くと、自然に覚えるようになります。
物価が安いので、楽しみながらできることです。

つまり、全く条件はないです。
現地に着いてすぐテストを行い、
そのレヴェルに合う講義を受けることができます。
マンツーマンでやるから、
全く英語を知らなくても、
2-3ヶ月なら、基本的なことは話せるようになると思います。

来週からはHPも一般公開できると思いますので、
エイエンの方も宜しくお願いします。。。


00:01:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大手旅行社との提携!!! | ホーム | 比・加の比較>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://helloph.blog78.fc2.com/tb.php/46-da4029df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
