スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
エミさんのフィリピン英会話留学体験談1
2006 / 11 / 03 ( Fri )
私は去年6ヶ月ほどフィリピンのバギオの留学していました。
その頃は日本に事務所がある語学学校がなく、
不安な思いでフィリピンに出発そました。
しかし今、日本人が運営している語学学校があると知り、
なぜか嬉しい思いです。
これからフィリピンに留学しょうとしている人たちにとって、
少しでも参考になればと思い、
私自身の体験談を少しずつではありますが、
書き込んでいこうと思います。


・なぜフィリピンを選んだのか。

最初はオーストラリアに行きたいと思って計画を立てていましたが、
アメリカやイギリスよりは安いとはいえ、
やっぱりコストがネックでした。
もう少しお金を貯めてから行こうかなぁ、、、など考えている時、
たまたまフィリピンに留学をしたことがあるという方のブログに出会いました。
その時、「あぁ!これだ!」と思い、
その後フィリピン留学についての情報を集めれるだけ集めました。
コストもオーストラリアに比べると半分くらい。
まだ日本ではポピュラーではないので、
クラスの半分以上が日本人ということもない。
日本で言われているほど治安が悪いわけではない。
これだけで私の中では決定♪という感じでした。
今思うと、なんて単純で安易な考えなんでしょう。。。

でも、不安があったわけではありません。
その時の私にとってフィリピンは、
マンゴー!だよね、、、?くらいなもんで、
あとはTVとかで見るネガティブなイメージばかりでした。
治安が悪くないとはいってもフィリピン。
安全なはずがない!そう思っていました。
とりあえず、3ヶ月。
ダメだったら帰ってこよう!と思い決心しました。
もちろん両親は大反対!しかしさすがは20年以上、
私を育ててくれた両親。
いくら反対しても、
行くと言い出したら行く私を理解してくれていて、
最後には頑張ってきなさい。と言ってくれました。


・手続き

一体何をすればいいんだろう、、、?そんな感じでした。
一人で飛行機のチケットも買ったことがないような私でしたから。
とりあえず決めた学校の日本人のスタッフに方にメールをして、
送られてきた書類を完成させて送り返す。。。
言われた通りの口座にお金を振り込む。。。
現地に行くまでずっと不安でした。
言われた口座は個人の口座でしたので、
本当にこれでいの?もしかして私騙されてる?と考えたり。
分からないことがあっても、日本に事務所がないので、
電話して聞くこともできず、常にメール。
しかも、次の日に返事が届いているとも限らず。。。
とにかく現地に行って日本人スタッフに会うまで大丈夫だと思うけど、もしかしたら、、、という気持ちが拭いきれませんでした。
今、考えると少し笑えます^^


少し長くなったので、今回はこれまでとします^^
また時間があるときに授業について、
ルームメイト、アクティビティーについて、
そしてフィリピンでの恋愛について?話していこうかと思います。

スポンサーサイト
21:57:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ワンポイント英会話5 | ホーム | ハングル講座2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://helloph.blog78.fc2.com/tb.php/69-696bfa9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
